当院は信頼の医療に向けて、患者様に良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。
「患者様の個人情報」につきましても、適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。
そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実に履行に努めます。
- 個人の情報収集について
当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および患者様の医療にかかわる範囲で行います。
その目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。 - 個人情報の利用および提供について
当院は、患者様の個人情報の利用につきは以下の場合を除き、本来の目的利用を超えて使用いたしません。
◎ 患者様の了解を得た場合
◎ 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合(※1)
◎ 法令等により提供を要求された場合 当院は、法令の定める場合を除き、患者様の許可なく、その情報を第三者(※2)に提供いたしません。 - 個人情報の適正管理について
当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは患者様の個人情報への不正アクセスを防止することに努めます。 - 個人情報の確認・修正等について
当院は、患者様の個人情報について患者様が開示をもとめられた場合には、沈滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。
また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。 - 問い合わせの窓口
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。
窓口:「医事窓口」 - 法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
※1 単に個人の名前のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても患者様本人を特定できない状態にされていること。
※2 第三者とは、患者様本人および病院以外をいい、本来の利用目的に該当しない、又は患者様本人によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体又は個人をさす。
平成26年4月1日 二本松病院 院 長 六角 裕一
患者様の個人情報保護について
当院では、患者様に安心して医療を受けていただくために、安全な医療をご提供するとともに、患者様の個人情報の取扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。
- 個人情報の利用目的について
当院では、患者様の個人情報を別記の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者様から同意をいただくことにしております。 - 個人情報の開示・訂正・利用停止について
当院では、患者様の個人情報の開示・訂正・利用停止につきましても、 「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。手続きの詳細のほか、ご不明な点につきましては、医事窓口までお気軽にお申し出ください。
当院における患者様の個人情報の利用目的は- 医療提供
(1)当院での医療サービスの提供
(2)他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業等との連携
(3)他の医療機関等からの照会への回答
(4) 患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
(5)検体検査の委託その他の業務委託
(6)ご家族等への病状説明
(7)その他、患者様への医療提供に関する利用 - 診療費請求のための事務
(1)当院での医療・介護・労災保険・公費負担医療に関する事務及びその委託
(2)審査支払機関へのレセプト提出
(3)審査支払機関又は保険者からの照会への回答
(4)公費負担医療に関する行政機関等へのレセプト提出、照会への回答
その他、医療・介護・労災保険、及び公費負担医療に関する診療費請求のための利用 - 当院の管理運営業務
(1)会計・経理
(2) 医療事故等の報告
(3)当該患者様の医療サービス向上
(4)入退院等の病棟管理
(5)その他、当院の管理運営業務に関する利用 - 企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知又は届出等
- 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門団体、保険会社等への相談又は届出
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 当院内において行われる医療実習への協力
- 医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
- 外部監査機関への情報提供
- 医療提供
※上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項には、その旨を窓口までお申し出ください。
※お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱いさせていただきます。
※これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることができます。