3/3更新
今年は日本各地で記録的な積雪に見舞われました。
突然ですが、降り積もった雪は時間経過で密度が最大10倍にもなるのを知っていますか?
空から降ってくる雪はふわふわと軽く見えますが、実は時間とともにどんどん重さを増していきます。
降り積もったばかりの新雪で1㎥あたり50~150kgくらいの重さになります。
さらに降ってきた雪によって押し固められた、しまり雪では150kgを超え、一度溶けて再び凍った、ざらめ雪ともなると300~500kgもの重さになります。
私の実家の屋根面積がだいたい70㎡ですので、1mのざらめ雪(300kg/㎥と仮定して)が降り積もったら、家にかかる重さは21,000kg(21t)になります。
屋根の上に21tもの雪が載っていると思うとぞっとします。
そうなると、早めの雪下ろしが必要となるわけですが、落雪による雪の事故は毎年のように起きています。
除雪作業は1人で行わず、必ず2人以上で行うようにしてくださいね。
12/27
冬になり、安達太良山の美しさが一層際立つ時期となりました。写真は道の駅・安達から撮ったものです。
冬の運転はより注意が求められ、疲れやすくなります。
そんな時は安達太良山を眺めて休憩するのはいかがでしょうか?
11/29
つばさ保育園かすみ園の先生方、園児たちがクリスマスに合わせて素敵な絵画と飾りつけを作ってくれました。
当院1階ロビーにて12月25日まで展示しておりますので、ぜひご覧ください。
11/8
秋の二本松は見どころがいっぱいです。菊人形会場は大変にぎわっていました。
にほんまつ城報館では「特別企画展二本松の提灯祭り」も開催されています。ぜひ足を運んでみてください。
また、二本松駅前の二本松市民交流センター・大山忠作美術館では「大山忠作襖絵展」が開催されています。
近くから見る襖絵は言葉にならない素晴らしさです。
10/17
二本松病院から毎日眺めている安達太良山ですが、だんだん色づき始めてきました。
10/14日はあいにくの曇り空でしたが、登ってみると紅葉がきれいに見られました。
山頂はかなり寒いですので、登山される方はしっかり準備してお出かけください。